tiara's movie diary

自分の好きな映画に関するもことを書き残しておくために。

【映画館・座席】私の座席の選び方

映画館でどの辺りの席を選ぶかは、個人差が大きいと思うけれど、私座席を選ぶ際の優先ポイントは以下の通り。

①スクリーンに対してほぼ中央(センター)であること
②前の座席の人の頭が、自分の視界から見たスクリーンに被らないこと
③目線の高さが、スクリーン中央〜スクリーン上辺までであること

それぞれの理由としては、
①→自分にとっては映画への没入感に最も大きく影響するため、映画館で映画を観たいと思う最も大きい理由。
②→自分の身長(約155cm)ゆえ、座席の傾斜が緩やかな劇場では死活問題。
③→長時間鑑賞する際には、仰ぎ見る座席だとかなり目と首が疲れる。スクリーン上辺よりも上の見下ろす席は、目や首はあまり疲れないが、映画への没入感がやや削がれるように感じる。

①②③について、以前は劇場カウンターのスタッフに直接確認したり、劇場のHPで確認し、最近は同様のことを記載しているBlogを参考にしていたけれど、自分のために実際に鑑賞した時の経験を参考に記録していこうと思う。